Instagram Facebook you tube TikTok

現場レポート

多治見市

岐阜県多治見市幸町 新築工事

2025.12.7

足場が解体され外観が見られるようになりました。
窓や柱で他にないデザイン性のあるお家になっていますね!
外観の工事はこの後左官工事が行われていきます。

2025.12.7

クロス工事が進んでいます。
ボードの時と比べると、少し広くも感じます。
ホワイトのクロスが光を反射したりして広く感じられるんです!

2025.11.30

建具枠の取り付けや、コンセント・スイッチなどの穴が空けられ大工造作は終了しました。
今はクロス工事が行われています。
ボードの継ぎ目などの凹凸をパテで平らに均した後、クロスを貼っていきます。

2025.11.26

1階吹き抜け部分の様子です。
天井など高所の作業になるので、中にも足場が組まれています。

2025.11.25

外壁工事が終わりました。
雨樋などの取り付け工事が行われ、それらが終わると足場が解体されます。

2025.11.23

2階の天井も仕上がってきています。
天井のボード貼りは重労働ですが、きれいに仕上げていきます。

2025.11.13

外壁工事も進んでいます。
ガルバリウムの外壁材を施工しています。

2025.11.9

1階部分、天井にボードが貼られてきました。
壁や天井が出来上がってきて内部の印象がガラッと変わりました。

2025.11.08

外壁には防水シートの施工が行われ、外壁の工事が進んでいます。
防水シート施工後は第三者機関による施工検査を受けました。
施工不備は雨水の侵入につながります。しっかりと検査をクリアした後に外壁工事を進めていきます。

2025.11.4

壁にボードが貼られていきます。少しずつ空間が出来上がってきました。
天井にも断熱材・気密シートの施工が行われています。

2025.11.2

フローリングの施工が行われました。
傷や汚れを防止する為、工事が終わるまでは養生を行っていきます。

2025.10.26

外壁と接する壁にの断熱材施工が終わっています。
今日もきれいに整頓された現場です。

2025.10.22

内部の工事は断熱材の施工が行われています。
吹付断熱材の施工の後、気密性を上げるための気密シートの施工が行われていきます。
その上にボードを貼って壁が出来上がっていきます。

2025.10.20

屋根工事が終わっています。

2025.10.19

毎週日曜日は、弊社社長による現場パトロールが行われています。
現場の進捗確認はもちろん、清掃、整理整頓管理など細かくチェックしています。
こちらの現場はとてもきれいに整頓された現場です!
工事が進んでもきれいな現場を維持するよう徹底しています。

2025.10.17

24時間換気システム ルフロのダクト工事も行われました。
天井に覆われると見えなくなりますが、天井の中をたくさんの配線が走っています。

2025.10.17

屋根工事が行われています。
屋根工事が終わると、外部は外壁工事が進んでいきます。

2025.10.17

内部工事が進んでいます。
電気の配線工事、サッシの取り付けなどが完了していますね。

2025.10.12

建方工事が終わっています。
外壁には防水シートの施工が行われるまでブルーシートで養生を行っています。

2025.10.8

1階の土台伏せ工事が行われています。
この後断熱材を敷き、床を伏せていきます。
朝からクレーンで行われる建方工事は、夕方には屋根まで立ち上がります。

2025.10.7

足場が組まれました。
いよいよ建物が立ち上がります!

2025.9.30

基礎工事が終わると、基礎内へ水道の給排水管の引き込み工事が行われていきます。
その後、足場が組まれて建方工事が行われます。

2025.9.30

立ち上がり部分の型枠が外れました。
玄関ポーチ部分に再びコンクリートを入れ養生期間です。
基礎から出ている金物は建物と基礎を固定するための金物になります。

2025.9.27

土台部分のコンクリートが固まり、立ち上がり部分の型枠が組まれました。
コンクリートを流し入れ、再び養生期間を置きます。

2025.9.23

基礎配筋検査をクリアし、コンクリートを流し入れていきます。
振動を与えながら空気を抜き、平らに均していきます。
土台部分のコンクリートを流し入れたら、固まるまで数日養生期間を置きます。

2025.9.22

基礎の配筋が組まれました。
配筋後、第三者機関による施工検査を受けます。
間隔や太さなど、規定通りに施工されているかしっかりと検査をクリアしたあと、コンクリートを流していきます。

2025.9.17

地盤には防蟻の薬剤を散布した後、基礎への湿気の侵入を防ぐための防湿シートが施工されました。

2025.9.16

地鎮祭を終え、基礎工事が始まっています。
地盤の転圧を行い地盤沈下を防ぎます。